森美術館

挑戦し続ける世界の女性アーティスト16人の展示 エテル・アドナン フィリダ・バーロウ 他

アナザーエナジー展: 挑戦しつづける力―世界の女性アーティスト16人

 

 

■概要■

近年、ジェンダー、人種、民族、信条など多様なアイデンティティの不均衡を正し、ダイバーシティ(多様性)を重視する動きが世界各地に広がっています。現代アートにおいてもこの10年ほどの間、1950年代から70年代に活動を始め今日まで継続してきた女性アーティストたちに注目が集まっています。
「アナザーエナジー展」では、今なお世界各地で挑戦を続ける70代以上の女性アーティスト16名に注目し、その活動に光を当てます。16名の年齢は71歳から105歳まで(*1)、全員が50年以上のキャリアを誇ります。また、出身地は世界14カ国におよび、現在の活動拠点も多岐にわたります。彼女たちは、それぞれが置かれた環境や時代が激しく変化し、美術館やアート・マーケットの評価や流行が移り変わるなか、それらにとらわれることなく独自の創作活動を続けてきました。
本展では、絵画、映像、彫刻、大規模インスタレーションにパフォーマンスなどの多彩で力強い作品約130点を通して、彼女たちを突き動かす特別な力、「アナザーエナジー」とは何かを考えます。世界が未曾有の事態にある今、これら16名のアーティストたちが確固たる自らの信念を貫き生涯をかけて歩み続けている姿は、私たちに困難を乗り越え、未来に向けて挑戦するための力を与えてくれることでしょう。

■会期■

森美術館

2021.4.22(木)~ 2022.1.16(日)

 

■出展アーティスト■

  • エテル・アドナン 1925年ベイルート生まれ、2021年パリにて逝去
  • フィリダ・バーロウ 1944年英国、ニューカッスル・アポン・タイン生まれ、ロンドン在住
  • アンナ・ボギギアン 1946年カイロ生まれ、同地在住
  • ミリアム・カーン 1949年スイス、バーゼル生まれ、ブレガリア在住
  • リリ・デュジュリー 1941年ベルギー、ルーセラーレ生まれ、ローフェンデゲム在住
  • アンナ・ベラ・ガイゲル 1933年リオデジャネイロ生まれ、同地在住
  • ベアトリス・ゴンザレス 1932年コロンビア、ブカラマンガ生まれ、ボゴタ在住
  • カルメン・ヘレラ 1915年ハバナ生まれ、ニューヨーク在住
  • キム・スンギ 1946年韓国、扶餘(プヨ)生まれ、パリ在住
  • スザンヌ・レイシー 1945年カリフォルニア州ワスコ生まれ、ロサンゼルス在住
  • 三島喜美代 1932年大阪府生まれ、同地および岐阜県在住
  • 宮本和子 1942年東京都生まれ、ニューヨーク在住
  • センガ・ネングディ 1943年シカゴ生まれ、コロラド州コロラドスプリングス在住
  • ヌヌンWS 1948年インドネシア、ラワン生まれ、ジョグジャカルタ在住
  • アルピタ・シン 1937年インド、バラナガル生まれ、ニューデリー在住
  • ロビン・ホワイト 1946年ニュージーランド、テ・プケ生まれ、マスタートン在住

 

■各アーティスト■

エテル・アドナン

1925年、ベイルート生まれ、2021年パリにて逝去。詩人、小説家、画家。1960年代からイメージと文章、東洋と西洋、近代と現代をかけ合わせ、大陸間、文化間を行き来する自身の人生が反映された作品を制作。日本文化や、他文化に大きく影響を受けた多様な作品群には、風景、抽象、色彩、文章、記憶や歴史に対する複層的な探求がうかがえる。また、世界的な反戦運動への連帯感を表明するアドナンの、繊細でありながらもはっきりとした政治性が見てとれる。

フィリダ・バーロウ

1944年、英国、ニューカッスル・アポン・タイン生まれ。第二次世界大戦から復興を遂げるロンドンで育ち、美術を学ぶ。絵画と彫刻を制作してきたバーロウは、物質の表面や形の美しさではなく、時間や質量、バランスやリズムなど、物質の状態へ関心を寄せ、崩れ落ちそうな構造体や、立ち上がりそうな形状など、変容しつつある状態の立体作品を制作。コンクリートや集合材、段ボールなど安価な工業用材料を使い、その剥き出しの素材同士が生み出す絶妙なバランス感が、作品に通底している。2017年、第57回ベネチア・ビエンナーレ英国館代表。

 

アンナ・ボギギアン

1946年、カイロ生まれ。1960年代に政治学を、1970年代にモントリオールで美術と音楽を学ぶ。現在は遊牧民のように世界各地に滞在し、それぞれの地域の歴史、政治、社会状況のリサーチの結果をトランスナショナルなテーマと結びつけ、相互の関連性を探ってきた。ドローイングを切り抜いた紙人形劇のようなインスタレーションは、世界を俯瞰すると見えてくる近代社会の光と影を雄弁に物語る。2012年のドクメンタ13以降、大規模個展や国際展への参加が続く。

 

ミリアム・カーン

1949年、スイス、バーゼル生まれ。1970年代に反核運動などの社会的動向に影響を受け、アーティストとしての活動を始める。力強い線描を特徴とする木炭のドローイングや色彩豊かな油彩は、差別や暴力などの社会問題、戦争、ユダヤ人女性である自身のアイデンティティと深く関わっている。2017年にはドクメンタ14に参加。2019年にはベルン美術館、ハウス・デア・クンスト(ミュンヘン)、ワルシャワ近代美術館の3館を巡回する大規模個展を開催。

 

リリ・デュジュリー

1941年、ベルギー、ルーセラーレ生まれ。初期作品には、1960年代のミニマリズムにみられた非人間的な冷ややかさに対するフェミニストとしての反感が表れている。身体、物質、文化の関係性を起点に、絵画から彫刻、映画、パフォーマンス、写真などを融合させ、独自の表現領域を広げる。沈黙、無音、不在の詩的表現が作品の主要素であり、なかでもアクション(行為)の必要条件である「静止」が重要視されている。本展では、1967年から2009年までの彫刻、素描、ビデオ作品を展示する。

 

アンナ・ベラ・ガイゲル

1933年、リオデジャネイロ生まれ。ブラジルを代表するアーティストのひとり。1950年代から制作を始めたガイゲルの作品群の中心には、エンゲージメントと実験性が据えられている。初期の抽象作品は自身の身体と結びついたもので、同様に、写真、映像、彫刻などメディアを横断する作品も、社会的状況と何らかの関係性があった。ブラジルの政治的混乱のなか、ポーランド系移民の子として西洋近代を経験したガイゲルは、制作活動を通して、地政学的な国境やアイデンティティを再考し続けている。

 

ベアトリス・ゴンザレス

1932年、コロンビア、ブカラマンガ生まれ。建築、絵画、美術史を学び、1960年代に活動を始める。西洋美術史と地元の新聞から図像(イメージ)を引用し、それらを形状や平面性、カラーパレットに基づく視覚言語を用いて変換する作品を制作。タブローという形式にとらわれることなく、カーテンや家具、壁紙などの日用品を支持体として用いており、そこにはポップ・アートとの相似性が見てとれる。本展では、多様なメディアを用い、母国コロンビアの政治・社会的混乱に言及した作品を展示する。

カルメン・ヘレラ

1915年、ハバナ生まれ。米国における幾何学抽象表現の先駆者のひとり。ハバナで建築を学んだあと、ニューヨークのアート・ステューデント・リーグで絵画を学び、当時ニューヨークで始まった抽象表現主義のアーティストたちと交流するようになる。戦後、芸術と文学が興隆を迎えたパリに移住し、1960年代からは絵画の他、抽象に向かう建築の彫刻シリーズ「エストゥルクトゥラス」(構造)を制作。ヘレラの作品には共通して、動向として受容されるイズム(主義)をはるかに超えた人間性への探究がうかがえる。

 

キム・スンギ

1946年、韓国、扶餘(プヨ)生まれ。ソウル大学校美術大学大学院で絵画を学び、1971年からフランスに移住。映像やパフォーマンス、インスタレーション、音響、彫刻、写真など多様な表現手法の作品で国際的に活躍し、記号論と美学の研究も行う。仏教や道教などの東洋思想と、ヴィトゲンシュタインの言語論に影響を受けたスンギの作品には、時間、言語、生と芸術への本質的な問いが通底している。近年は、科学技術にも関心を寄せ、ロボットやAI を用いたインスタレーションを手掛けるなど、幅広い創作活動を行っている。2019年には韓国国立現代美術館(ソウル)で回顧展「キム・スンギ:怠惰な雲」を開催。

 

スザンヌ・レイシー

1945年、カリフォルニア州ワスコ生まれ。ソーシャリ―・エンゲージド・アートの先駆者であり、教育者、著述家としても活躍。1970年代からロサンゼルスを中心に活動し、コミュニティとの対話を通じて、女性解放運動や人種差別、高齢化、暴力などの社会的課題や都市の問題に取り組んできた。パフォーマンス、映像、写真、社会活動などのメディアを用い、自身の身体を主題にした個人的な作品から、数百人のパフォーマーが参加する大規模なプロジェクトまで、その表現手法もスケールも多様な作品を精力的に発表している。

 

三島喜美代

1932年、大阪生まれ。1950年代後半から、印刷物や廃品を用いたコラージュ、油彩など、実験的な平面作品を発表し注目される。1973年以降、セラミック(陶)にシルクスクリーンで印刷を施す立体作品を制作。割れる性質を持つ陶に写された新聞紙や空きの表面と素材の違和感には、当時注目された大量消費社会や情報化社会への批判が込められている。また、大型のインスタレーションや立体作品を発表するなど現在も精力的な活動を続け、近年、国内外での評価が高まっている。

 

宮本和子

1942年、東京生まれ。1964年に現代美術研究所を卒業後、渡米。アート・ステューデント・リーグで学び、ニューヨークを拠点に活動を始める。ミニマリズムに関する研究を続け、ソル・ルウィットのアシスタントも務める傍ら、多民族都市のニューヨークで自らのアイデンティティを問い、女性アーティストによって1972年に設立されたA.I.R.ギャラリーの活動にも参加。綿密な設計図に基づくストリング(糸)を使ったインスタレーションの他、彫刻やパフォーマンスなど多岐にわたるメディアで活動を続けている。

 

センガ・ネングディ

1943年、シカゴ生まれ。彫刻、パフォーマンス、ダンスを融合した作品を制作。1960年代、日本文化を経験し、具体美術協会について学ぶため、早稲田大学に1年間留学。以降、日本の歌舞伎や舞踏、また、西アフリカの儀式の視覚表現が、作品において重要な役割を果たす。とりわけ、1960~70年代の彫刻作品の多くは、展示することだけを目的に制作されたため、展示終了後にはその存在を失う。「多くの人にとっては残念かもしれないが、私にとって(作品の)永続性が大切なわけではない」というネングディにとって、アートの目的は作品の保存や神聖化ではなく、常に開かれ、継続することにある。

 

ヌヌンWS

1948年、インドネシア、ラワン生まれ。幼少期から画家を志し、スラバヤ美術アカデミーで美術を学ぶ。偶像崇拝を禁じるイスラム教の伝統を反映し、幾何学的抽象画に初期から取り組んできた。形を排除し、色彩を重ね合わせることで、その無限の可能性を探究。そのインスピレーションは、山の風景や太陽の光など、ヌヌンWSの毎日を取り巻くジャワ島の自然環境やその精神性に負うところが大きい。また、縦糸と横糸が交差することで新たな色彩を創出する伝統的な織物に宿るエネルギーとも共鳴している。

 

アルピタ・シン

1937年、インド、バラナガル生まれ。イギリスからの独立間もない1950年代、デリーで美術を学び、作品発表を始める。1970~80年代には抽象的なドローイングを通して新しい素材や技法を探究。その後、インド現代美術への国際的な注目が高まるなか、欧州を始め国際展等への出品が続く。1990年代には、シンの絵画に文字や数字が登場し、以降、抽象と具象、絵画的イメージと数字や文字が渾然一体となった画面へと発展していくが、そこには広告看板やテレビ、新聞などから日常的に吸収される世界の断片が描かれている。

 

ロビン・ホワイト

1946年、ニュージーランド、テ・プケ生まれ。学生時代はニュージーランドを代表するモダニスト、コリン・マカーンに師事。オタゴ半島に拠点を移し、1972年頃までには輪郭線を強調する絵画でニュージーランドの地域主義者のひとりとして知られるようになる。1982年から17年間、家族で太平洋上のキリバス共和国に滞在。島での伝統的な共同制作を通してアートの概念を拡張し、近年ではキリバス、フィジー共和国、トンガ王国などの女性たちと積極的に作品を制作している。

 

 

 

 
 
 
■作品リスト■
ウ・フィリダ Barlow Phyllida 、タイン生まれ・アポン・ニューカッスル、年英国 1944 ロンドン在住 .UK, Tyne upon Newcastle in 1944 Born .London in Lives 2 アンダーカバー 年 2020 、石膏)、布(スクリム、セメント、合板、木材 、(合成樹脂(PVA、塗料、ポリウレタンフォーム 鋼鉄)、布(キャラコ サイズ可変 本作品展示には森美術館ベストフレンズに多大なるご支援を 。いただきました 2 Undercover 2020 ,plaster, scrim, cement, plywood, Timber and, calico, PVA, paint, foam polyurethane steel variable Dimensions generous a by supported was work This Best Museum Art Mori the from contribution .Friends Wirth & Hauser: Courtesy ガイゲル・ベラ・アンナ Geiger Bella Anna 同地在住、年リオデジャネイロ生まれ 1933 de Rio in Lives. Janeiro de Rio in 1933 Born .Janeiro 内臓位相―まな板のうえの肉 年 1969/1968 紙、エッチング cm 5.48 × 68 visceral Fase – tábua na Carne (Phase Visceral – Board Chopping a on Meat( 1969/1968 paper on Etching cm 5.48 x 68 男女ー内臓位相 年 1967 紙、エッチング cm 7.43 × 52 visceral Fase – feminino Masculino (Phase Visceral – Female Male( 1967 paper on Etching cm 7.43 x 52 固定点 年 1974 、クリシェ・メタル、シルクスクリーン印刷・フォト 紙 cm 3.37 × 5.29 (Point Fixed (fixo Ponto 1974 paper on cliché metal and silkscreen Photo cm 3.37 x 5.29 1 月 年 1974 紙、シルクスクリーン印刷・フォト cm 6.30 × 39 I Lunar 1974 paper on silkscreen Photo cm 6.30 x 39 誤りか、正しいか 年 1973 紙、エアブラシ、エッチング・フォト cm 5.60 × 5.55 (False or True (errado x Certo 1973 paper on airbrush and etching Photo cm 5.60 x 5.55 部分 年 1974 紙、シルクスクリーン印刷・フォト cm 5.69 × 6.51 (Part The (parte A 1974 paper on silkscreen Photo cm 5.69 x 6.51 4番 幾何学的なブラジルの在り方―部分 年 1984 、油彩、シルクスクリーン印刷・フォト キャンバス、アクリル絵具 cm 5.2 × 120 ×5.61 4 nº Brasileira Geométrica – parte A (4. No Brazilian Geometric – Part The( 1984 canvas on acrylic and, oil, silkscreen Photo cm 5.2 x 120 x 5.61 1997-1500 ブラジル 年 2015/1997 、墨汁、焼いた葉、コラージュ、エッチング・フォト 紙、鉛筆 cm 5.100 ×29 (1997-1500 Brazil (1997-1500 Brasil 2015/1997 Japanese, leaf burnt, collage, etching Photo paper on pencil and, ink cm 5.100 x 29 自画像 年 1969 紙、コンピューターで作成したイメージの印刷 cm 7.35 × 7.35 (Portrait Self (retrato-Auto 1969 paper on printing image Computerized cm 7.35 x 7.35 9番 ローカライゼーション 年 1980 紙、シルクスクリーン印刷、エッチング・フォト cm 8.38 × 6.38 (9. No Localization (9 nº ação da Local 1980 paper on silkscreen and etching Photo cm 8.38 x 6.38 文化の流れ 年 1976 紙、墨汁、コラージュ、タイプライティング cm 3.47 × 6.36 (Currents Cultural (culturais Correntes 1976 on ink Japanese and, collage, Typewriting paper cm 3.47 x 6.36 アートの社会空間 年 1977 、シルクスクリーン印刷・フォト、タイプライティング 紙 cm 3.44 × 4.32 Space Social The (arte da social espaço O (Art of 1977 paper on silkscreen photo and Typewriting cm 3.44 x 4.32 作
わたしたちの日々の糧 年 1980/1979 パン用紙袋、ポストカード cm 80 × 80 (Bread Daily Our (dia cada de nosso pão O 1980/1979 bag paper bread and Postcard cm 80 x 80 ブラジルの入植者―ブラジルの先住民 年 1977-1976 ポストカード (点組 18、各(cm 2.13 ×7.8 alienígena Brasil – nativo Brasil (Brazil Alien – Brazil Native( 1977-1976 Postcard (18 of set, each (cm 2.13 x 7.8 1番 ローカライゼーション 年 1980 紙、エングレービング cm 5.53 × 5.61 (1. No Localization (1 nº ação da Local 1980 paper on Engraving cm 5.53 x 5.61 巡行 年 1972 ビデオ 秒 59 分 8 (Circumambulation (Circumambulatio 1972 Video .sec 59. min 8 世界の文化の中心としてのリオデジャネイロ 年 1975 紙、墨汁、コラージュ cm 7.20 × 5.29 mundo do cultural centro como Janeiro de Rio the of Center Cultural the as Janeiro de Rio( (World 1975 paper on ink Japanese and Collage cm 7.20 x 5.29 方程式 年 1978 罫紙、色鉛筆、黒鉛、フロッタージュ cm 3.32 × 8.22 (Equation (Equações 1978 on pencil colored and, graphite, Frottage paper lined cm 3.32 x 8.22 波と子午線のある場所 年 2004 紙、銀箔、エングレービング・フォト cm 6.63 × 5.35 meridianos e ondas com Local (Meridians and Waves with Place( 2004 paper on leaf silver and engraving Photo cm 6.63 x 5.35 蚕の道 年 2021/2017 紙、色鉛筆、刺繍、シルクスクリーン印刷 cm 1.114 ×5.39 Silkworm the of Route The 2021/2017 pencil colored and, embroidery, Silkscreen paper on cm 1.114 x 5.39 見本―例 年 2017 、厚紙、雁皮紙、クリシェ・メタル、コラージュ 金、アクリル絵具 cm 8 × 73 × 50 (Samples – Examples (Samples – Exemplos 2017 on paper rice, cliché metal, Collage gold on acrylic and, cardboard cm 8 x 73 x 50 ヨーロッパの動植物と人間が描かれた絵巻物 年 2005 紙、鉄、顔料、色鉛筆、シルクスクリーン印刷 cm 3 × 50 × 29 europeus humanos e flora, fauna com Rolo and Flora, Fauna European with Roll( (Beings Human 2005 iron and, pigment, pencil colored, Silkscreen paper on cm 3 x 50 x 29 1 通り道 年 1974 ビデオ 秒 57 分 8 (1 Passages (1 Passagens 1974 Video .sec 57. min 8 2 通り道 年 1974 ビデオ 秒 47 分 5 (2 Passages (2 Passagens 1974 Video .sec 47. min 5 1 初歩的な地図 年 1976 ビデオ 秒 50 分 2 (1 Maps Elementary (1 elementares Mapas 1976 Video .sec 50. min 2 2 初歩的な地図 年 1976 ビデオ 4分3秒 (2 Maps Elementary (2 elementares Mapas 1976 Video .sec 3. min 4 3 初歩的な地図 年 1976 ビデオ 秒 11 分 3 (3 Maps Elementary (3 elementares Mapas 1976 Video .sec 11. min 3 ローカライゼーション 年 1978 ビデオ 秒 23 分 1 (Localization (ação da Local 1978 Video .
ロビンホワイト White Robin 、プケ生まれ・テ、年ニュージーランド 1946 マスタートン在住 .Zealand New, Puke Te in 1946 Born .Zealand New, Masterton in Lives フィフィタ・ルハ&ホワイト・ロビン :ハンガトゥヌ・ハラ・エ・コ(「大通り沿いで目にしたもの (シリーズより」まっすぐな道 年 2016-2015 樹皮布、植物染料、顔料 cm 380 × 400,2 Fifita Ruha and White Robin series the from (Avenue the Along Seen (“Path Straight The: Hangatonu Hala e Ko“ 2016-2015 ngatu on dye natural and pigment Earth (barkcloth( cm 380 x 400,2 Wellington, Gallery McLeavy: Courtesy 飯村惠以子&ホワイト・ロビン 夏草 年 2001 壁紙、油彩 cm 624 × 156 歴史博物館・ワイララパ美術館・アラトイ:所蔵 (マスタートン、ニュージーランド( Keiko Iimura and White Robin Grass Summer 2001 wallpaper on Oil cm 624 x 156 Art of Museum Wairarapa Aratoi: Collection Zealand New, Masterton, History and レイシー・スザンヌ Lacy Suzanne 、年カリフォルニア州ワスコ生まれ 1945 ロサンゼルス在住 .Angeles Los in Lives. CA, Wasco in 1945 Born 玄関と通りのあいだ 年 2021/2013 デジタルプリント、ビデオ・チャンネル 3 (ビデオ(秒 2 分 20 ブルックリン )、ニューヨーク ( タイム・本作はクリエイティブ フェ・フォー・センター・サックラー・A・美術館エリザベス 。年に制作されました 2013 アートの協賛によって・ ミニスト Street the and Door the Between 2021/2013 print digital and video channel-3 (Video. (sec 2. min 20 with implemented initially was project This and, York New, Time Creative by sponsorship ,Art Feminist for Center Sackler. A Elizabeth the .2013 in Museum Brooklyn (プロイスとの共作・リンダ(レイシー・スザンヌ パーティー・ディナー・インターナショナル 年 1979 、封筒、手紙、電報、指示書)、デジタルプリント(地図 写真、コラージュ・フォト、ファイル、ポストカード 資料 サイズ可変 Preuss Linda with Lacy Suzanne Party Dinner International 1979 ,telegram, instruction), print digital (Map photo, binder, postcard, envelope, letter photograph and, collage variable Dimensions 避けられない連合 年 1976 、ノート、手紙、広告、新聞記事、デジタルプリント 写真資料、コラージュ・フォト サイズ可変 、学士会館精養軒 株式会社:制作協力 学士会 一般社団法人 Associations Inevitable 1976 ,letter, advertisement, article, print Digital photograph and, collage photo, notebook variable Dimensions Gakushikaikan: support Production Alumni University.; Ltd., Co Seiyouken GAKUSHIKAI Association アドナン・エテル Adnan Etel 年パリにて逝去 2021、年ベイルート生まれ 1925 .2021 in Paris in Died. Beirut in 1925 Born (木々(無題 年 2012 紙、インク)、折本(レポレッロ (頁 60、cm 540 全幅(cm 4 × 3.9 × 5.21 (Trees (Untitled 2012 paper on ink, Leporello ,cm 540: width Maximum (cm 4 x 3.9 x 5.21 (pages 60 Hamburg/Beirut, Gallery Semler-Sfeir: Courtesy 無題 年 2018 キャンバス、油彩 cm 46 × 55 Untitled 2018 canvas on Oil cm 46 x 55 Hamburg/Beirut, Gallery Semler-Sfeir: Courtesy 無題 年 2018 キャンバス、油彩 cm 46 × 55 Untitled 2018 canvas on Oil cm 46 x 55 Hamburg/Beirut, Gallery Semler-Sfeir: Courtesy 1990 ニューヨーク 年 1990 紙、墨汁)、折本(レポレッロ (頁 22、cm 264 全幅(cm 3 × 3.12 ×3.18 1990 York New 1990 paper on ink Japanese, Leporello cm 3 x 3.12 x 3.18 (pages 22, cm 264: width Maximum( Hamburg/Beirut, Gallery Semler-Sfeir: Courtesy 75-1972 栄光と敗北 インク壺 年 2015 紙、水彩、墨汁)、折本(レポレッロ (頁 24、cm 293 全幅(cm 2.1 ×2.12 ×4.18 75-1972 défaite et Gloire. Inkpots (75-1972 Defeat and Glory. Inkpots( 2015 on watercolor and ink Japanese, Leporello paper cm 2.1 x 2.12 x 4.18 (pages 24, cm 293: width Maximum( Hamburg/Beirut, Gallery Semler-Sfeir: Courtesy 無題 年 2017 キャンバス、油彩 cm 24 × 33 Untitled 2017 canvas on Oil cm 24 x 33 Hamburg/Beirut, Gallery Semler-Sfeir: Courtesy無題 年 2017 キャンバス、油彩 cm 24 × 33 Untitled 2017 canvas on Oil cm 24 x 33 Hamburg/Beirut, Gallery Semler-Sfeir: Courtesy 無題 年 2017 キャンバス、油彩 cm 24 × 33 Untitled 2017 canvas on Oil cm 24 x 33 Hamburg/Beirut, Gallery Semler-Sfeir: Courtesy 無題 年 2017 キャンバス、油彩 cm 24 × 33 Untitled 2017 canvas on Oil cm 24 x 33 Hamburg/Beirut, Gallery Semler-Sfeir: Courtesy 無題 年 2018 キャンバス、油彩 cm 24 × 33 Untitled 2018 canvas on Oil cm 24 x 33 Hamburg/Beirut, Gallery Semler-Sfeir: Courtesy 無題 年 1969 キャンバス、油彩 cm 3.43 x 3.49 Untitled 1969 canvas on Oil cm 3.43 x 3.49 Hamburg/Beirut, Gallery Semler-Sfeir: Courtesy 無題 年 1962/1961 キャンバス、油彩 cm 8.45 × 7.53 Untitled 1962/1961 canvas on Oil cm 8.45 x 7.53 Hamburg/Beirut, Gallery Semler-Sfeir: Courtesy デュジュリー・リリ Dujourie Lili 、ルーセラーレ生まれ、年ベルギー 1941 ローフェンデゲム在住 in Lives. Belgium, Roeselare in 1941 Born .Belgium, Lovendegem 手の記憶 年 2007 陶、エナメル、MDF cm 5.21 × 95 × 16 Hands of Memories 2007 ceramic and, enamel, MDF cm 5.21 x 95 x 16 風景 年 1977-1976 コラージュ サイズ可変 Landscape 1977-1976 Collage variable Dimensions ドローイング 年 1972 紙、パステル cm 5.51 × 38 (Drawing (Tekening 1972 paper on Pastel cm 5.51 x 38 (切断(無題 年 1967 鉄 cm 3.0 × 100 ×100 (Cut (Untitled 1967 Iron cm 3.0 x 100 x 100 海辺の日曜 年 2009 サウンド、白黒ビデオ (点組 7、各(時間 24 mer la sur dimanche fait Il (Sea the at Sunday( 2009 sound, video white and Black (7 of set, each. (hr 24 (均衡(無題 年 1967 鉄、鋼鉄 (平板(cm 3.0 × 75 × 45 (点 2、各、棒(cm 2.φ2 ×6.300 (Balance (Untitled 1967 iron and Steel (Plate (cm 3.0 x 75 x 45 (2 of set, each, Bar (cm 2.φ2 x 6.300 スンギ・キム Gui-Soun Kim パリ在住、生まれ)プヨ(扶餘、年韓国 1946 .Korea South, Buyeo in 1946 Born .Paris in Lives 森林詩 年 2021 インスタレーション・メディア・ミクスト サイズ可変 、(ソウル(ギャラリー・アラリオ:制作協力 Films Seoul 228 Poems Forest 2021 installation media Mixed variable Dimensions ;Seoul, Gallery Arario: support Production Films Seoul 228 月 年 2005-2003 プリント・シルバー・ゼラチン (点組 12、各(cm 60 × 83 (Moons (Lunes 2005-2003 print silver Gelatin (12 of set, each (cm 60 x 83
アンナ Boghiguian Anna 同地在住、年カイロ生まれ 1946 .Cairo in Lives. Cairo in 1946 Born シルクロード 年 2021 インスタレーション サイズ可変 Road Silk The 2021 Installation variable Dimensions 。点が含まれる 24 本作には以下の絵画※ paintings four-twenty includes installation This* :below listed 布を縫う少女、製糸を行う少女 Others Thread Silk with Working Girls Textiles Sewing on Working 繭かご、桑の木 Storage Cocoon, Tree Mulberry そして世界へ広がっ、貿易は富岡などから横浜 たことを示す地図 Trade Yokohama to. etc Tomioka of Map World the to 温度の調整のされた養蚕場の・蚕のために湿度 屋根 Humidity Regulate to Sericulture of Roof Silkworms for Climate and 詳細 電動織機のうえで巻かれる絹 Detail Loom Electrical on Silk Reeled 貿易+日本 Trade + Japan 、人の女子ではなく一握りの繭を 4 韓国の男性が またはその両方を日本に持ってきたという神話 Took Korea from Man a That Myth A Rather Japan to Cocoons of Handful a Both or Girls Four the Than おしゃべりする富岡製糸場の工女たち Socializing Girls Tomioka 蚕に桑の葉を食べさせる女性 Mulberry a Silkworm a Feeding Woman Leaf 小さな桑の木と養蚕のための蚕 for Silkworms and Trees Mulberry Small Sericulture 豊田織機 Looms Toyoda 制服を着た富岡製糸場の工女と巻き上げられた 絹糸 Silk Reeled with Uniform in Girls Tomioka 豊田社長のトヨタ Toyota s’Toyoda. Mr 富岡 Tomioka 長野を越えて絹工場へ向かう少女たち Silk towards Nagano Crossing Girls Factory 桑の木 Trees Mulberry 養蚕の建物 Building Sericulture A 人の女性 蚕をこっそり持ち出す4 Cocoons Smuggling Ladies Four 工場長+歌の記憶 Supervisor Factory + Memory Song A 富岡小学校 Tomioka School Elementary 絹貿易の地図 Trade Silk of Map 桑の葉を食べる蚕 Leaves Mulberry Eating Silkworms ある私邸にある蚕を育てるための倉庫 to Home Private a in Space Storage A Silkworms Breed ブリュナとフランスから来た職員・ポール 富岡製糸場の前で in France from Staff His with Brunat. Mr Factory Tomioka of front 紙、鉛筆、顔料、蝋画法 (各(cm 42 × 7.29 paper on pencil and, pigment, Encaustic (each (cm 42 x 7.29 WS ヌヌン WS Nunung 、ラワン生まれ、年インドネシア 1948 ジョグジャカルタ在住 .Indonesia, Lawang in 1948 Born .Yogyakarta in Lives 1番 織物の次元 年 2019 キャンバス、アクリル絵具 (5点組(cm 425 × 180 1 #Tenun Dimensi (1 #Weaving a of Dimension( 2019 canvas on Acrylic (5 of set (cm 425 x 180 2番 Verzon 年 2020 キャンバス、アクリル絵具 cm 125 ×150 2 #Verzon 2020 canvas on Acrylic cm 125 x 150 門 年 2011 キャンバス、アクリル絵具、コラージュ cm 120 ×130 (Gate The (Gerbang Pintu 2011 canvas on acrylic and Collage cm 120 x 130 2番 織物の次元 年 2019 キャンバス、アクリル絵具 cm 100 ×160 個人蔵 2 #Tenun Dimensi (2 #Weaving a of Dimension( 2019 canvas on Acrylic cm 100 x 160 Collection Private アチェの次元 年 2019 キャンバス、アクリル絵具 (3点組(cm 360 × 180 (Aceh of Dimension (Aceh Dimensi 2019 canvas on Acrylic (3 of set (cm 360 x 180

宮本和子 Kazuko Miyamoto ニューヨーク在住、年東京都生まれ 1942 .York New in Lives. Tokyo in 1942 Born (八角形(No No No 年 1976 紙、インク、鉛筆 cm 6.35 × 5.42 個人蔵 (Octagon (No No No 1976 paper on ink and Pencil cm 6.35 x 5.42 Collection Private Tokyo, Ninagawa Take: Courtesy End 年 1975 紙、インク cm 4.46 × 9.27 個人蔵 End 1975 paper on Ink cm 4.46 x 9.27 Collection Private Tokyo, Ninagawa Take: Courtesy 車輪 年 1976 羊皮紙、修正液、鉛筆、インク cm 53 × 46 個人蔵 Wheels 1976 vellum on out-white and, pencil, Ink cm 53 x 46 collection Private Paris/York New, Gallery Zürcher: Courtesy 無題 年 1975 羊皮紙、鉛筆、インク cm 46 × 62 綾 川野、ヒギンボサム・デイビット:所蔵 Untitled 1975 vellum on pencil and Ink and Higginbotham David: Collection Aya Kawano 黒い芥 し け 子 年 1979 釘、糸 サイズ可変 Poppy Black 1979 nail and String variable Dimensions ,Ninagawa Take; Vienna, EXILE: Courtesy Tokyo 無題 年 1976 紙、鉛筆、色鉛筆 cm 7.73 × 7.59 個人蔵 Untitled 1976 paper on pencil and pencil Colored cm 7.73 x 7.59 Collection Private Paris/York New, Gallery Zürcher: Courtesy 無題 年 1975 釘、糸 サイズ可変 Untitled 1975 nail and String variable Dimensions ,Ninagawa Take; Vienna, EXILE: Courtesy Tokyo ヘレラ・カルメン Herrera Carmen ニューヨーク在住、年ハバナ生まれ 1915 .York New in Lives. Havana in 1915 Born 赤い直角 年 2018-2017 アルミニウム、塗料 cm 4.26 × 7.153 ×7.109 (Angle Red (Rojo Angulo 2018-2017 aluminum Painted cm 4.26 x 7.153 x 7.109 Gallery Lisson: Courtesy (緑(京都 年 2016/1966 アルミニウム、アクリル絵具 cm 7.12 ×6.101 ×7.106 (Green (Kyoto 2016/1966 aluminum and Acrylic cm 7.12 x 6.101 x 7.106 Gallery Lisson: Courtesy ビクトリア 年 2017 キャンバス、アクリル絵具 cm 127 ×127 個人蔵 Victoria 2017 canvas on Acrylic cm 127 x 127 Collection Private をもって展示終了)火(日 28 月 9※ September, Tuesday on ends work the of Exhibition* .2021, 28 ディプティク 年 1978 キャンバス、アクリル絵具 cm 7.5 × 254 × 6.127 (ニューヨーク(バリオ・デル・ムセオ・エル:所蔵 ベチャラ寄贈・トニー Diptych 1978 canvas on Acrylic cm 7.5 x 254 x 6.127 .York New, Barrio del Museo El: Collection Bechara Tony of Gift 赤に赤 年 1959 キャンバス、アクリル絵具、油彩 cm 7.172 ×9.121 (ニューヨーク(バリオ・デル・ムセオ・エル:所蔵 ベチャラ寄贈・トニー (Red on Red (Rojo sobre Rojo 1959 canvas on acrylic and Oil cm 7.172 x 9.121 .York New, Barrio del Museo El: Collection Bechara Tony of Gift

センガ Nengudi Senga 、年シカゴ生まれ 1943 コロラド州コロラドスプリングス在住 .Chicago in 1943 Born .CO, Springs Colorado in Lives パフォーマンス・でのスタジオ.P.V.S.R 年 1976 プリント・シルバー・ゼラチン cm 6.101 ×7.73 Peterson Ken:撮影 .P.V.S.R with performance Studio 1976 print silver Gelatin cm 6.101 x 7.73 Peterson Ken: Photo Erben Thomas; Magers Sprüth: Courtesy Gorvy Lévy; Gallery ピース・パフォーマンス 年 1978 プリント・シルバー・ゼラチン 、cm 6.101 × 80、cm 80 × 6.101 (3点組(cm 6.101 ×80 Outlaw Harmon:撮影 Piece Performance 1978 prints silver Gelatin cm 6.101 x 80, cm 6.101 x 80, cm 80 x 6.101 (3 of set( Outlaw Harmon: Photo Erben Thomas; Magers Sprüth: Courtesy Gorvy Lévy; Gallery 6 コンポジション・ウォーター 年 2018/1970-1969 色水、熱溶着したビニール cm 40 × 97 × 2 VI Composition Water 2018/1970-1969 water colored and vinyl sealed-Heat cm 40 x 97 x 2 Erben Thomas; Magers Sprüth: Courtesy Gorvy Lévy; Gallery 3 コンポジション・ウォーター 年 2018/1970-1969 ロープ、色水、熱溶着したビニール cm 73 × 120×1.91 III Composition Water 2018/1970-1969 rope and, water colored, vinyl sealed-Heat cm 73 x 120 x 1.91 Erben Thomas; Magers Sprüth: Courtesy Gorvy Lévy; Gallery トランス・ワープ 年 2007 ・マルチチャンネル、オーディオ・マルチチャンネル インスタレーション・ビデオ サイズ可変 Morris Butch:作曲 ・アンド・ワークショップ・ファブリック:共同制作 (フィラデルフィア(ミュージアム Trance Warp 2007 installation video and audio channel-Multi variable Dimensions Morris Butch: composition Sound Workshop Fabric The: with collaboration In Philadelphia, Museum and Erben Thomas; Magers Sprüth: Courtesy Gorvy Lévy; Gallery カーン・ミリアム Cahn Miriam ブレガリア在住、バーゼル生まれ、年スイス 1949 in Lives. Switzerland, Basel in 1949 Born .Switzerland, Bregaglia 秋の日没 日 17 日 10 年 2019 木、油彩 cm 80 × 46 herbst im sonnenschwund (autumn in fading sun( 2019, 17th October wood on Oil cm 80 x 46 Tokyo, ART OF WORKS WAKO: Courtesy 人としての私 日 9 日と 1 月 1 年 2018 キャンバス、油彩 cm 195 ×200 (human as i (mensch als ich 2018, 9th + 1st January canvas on Oil cm 195 x 200 Tokyo, ART OF WORKS WAKO: Courtesy 木々 日 10 月 6 年 1996 キャンバス、油彩 cm 47 × 40 (trees (bäume 1996, 10th June canvas on Oil cm 47 x 40 Tokyo, ART OF WORKS WAKO: Courtesy 描かれた 日 6 月 5 年 2018 年と 2008 キャンバス、油彩 cm 207 × 240 (drawn (gezeichnet 2018, 6th May + 2008 canvas on Oil cm 207 x 240 Tokyo, ART OF WORKS WAKO: Courtesy 横たわっているような 日 20 月 9 年 2006 年と 1996 キャンバス、油彩 cm 66 × 40 (so or lie to (so oder liegen 2006, 20th September + 1996 canvas on Oil cm 66 x 40 Tokyo, ART OF WORKS WAKO: Courtesy 夢で見た図書館 日 25 月 12 年 2004 キャンバス、油彩 cm 120 ×73 (dreamed library (geträumt bibliothek 2004, 25th December canvas on Oil cm 120 x 73 Tokyo, ART OF WORKS WAKO: Courtesy 計画する 年 2014 紙、鉛筆 cm 50 × 70 (plan to (planen 2014 paper on Pencil cm 50 x 70 Tokyo, ART OF WORKS WAKO: Courtesy無題 日 5 月 6 年 2018 木、油彩 cm 40 × 50 (untitled. (t.o 2018, 5th June wood on Oil cm 40 x 50 Tokyo, ART OF WORKS WAKO: Courtesy こんなふうに感じる 日 7 月 7 年 2017 年と 2008 キャンバス、油彩 cm 40 × 50 (feel i how s’that (mich ich fühle so 2017, 7th July + 2008 canvas on Oil cm 40 x 50 Tokyo, ART OF WORKS WAKO: Courtesy 無題 日 3 月 8 年 2017 年と 2008 キャンバス、油彩 cm 160 ×270 (東京(アート・オブ・ワークス・ワコウ:所蔵 (untitled. (t.o 2017, 3rd August + 2008 canvas on Oil cm 160 x 270 Tokyo, ART OF WORKS WAKO: Collection 女性戦士の墓 日 22 日と 17/日 16 月 5 年 2012 キャンバス、油彩 cm 1.135 ×4.80 (warriors female of grave (kriegerinnengrab 2012, 22nd + 17th/16th May canvas on Oil cm 1.135 x 4.80 Tokyo, ART OF WORKS WAKO: Courtesy 無題 日 28 月 4 年 2019 木、油彩 cm 26 × 27 (untitled. (t.o 2019, 28th April wood on Oil cm 26 x 27 Tokyo, ART OF WORKS WAKO: Courtesy 無題 日 1 月 10 年 2012 紙、色鉛筆 cm 19 ×5.27 鎌田道世、聡 白木:所蔵 (untitled. (t.o 2012, 1st October paper on pencil Colored cm 19 x 5.27 Kamata and Satoshi Shiraki: Collection Michiyo 無題 日 29 月 12 年 1999 キャンバス、油彩 cm 3.21 × 3.28 (東京(COLLECTION OKETA:所蔵 (untitled. (t.o 1999, 29th December canvas on Oil cm 3.21 x 3.28 Tokyo, COLLECTION OKETA: Collection 分絵画 5 日 1 月 11 年 2018 木、油彩 cm 2.26 × 9.28 (painting. min 5 (bild.min 5 2018, 1st November wood on Oil cm 2.26 x 9.28 Tokyo, ART OF WORKS WAKO: Courtesy 厳格な鳥 日 27 月 10 年 2019 木、油彩 cm 24 × 40 (bird strict (vogel strenger 2019, 27th October wood on Oil cm 24 x 40 Tokyo, ART OF WORKS WAKO: Courtesy 動物の目 月 6/月 5 年 2017 年と 1996 キャンバス、油彩 cm 24 × 28 (eye animal (tierauge 2017, June/May + 1996 canvas on Oil cm 24 x 28 Tokyo, ART OF WORKS WAKO: Courtesy 一連の思考 年 2020 スライドショー 分 8 (thinking serial the (denken serielle das 2020 Slideshow .min 8 Paris, Wolff Jocelyn Galerie: Courtesy 風景の中で 日 13 月 3 年 2017 年と 2014 キャンバス、油彩 cm 190 ×3.120 (landscapes in (landschaften in 2017, 13th March + 2014 canvas on Oil cm 190 x 3.120 Tokyo, ART OF WORKS WAKO: Courtesy 美しいブルー 日 13 月 5 年 2017 キャンバス、油彩 cm 195 ×200 (東京(アート・オブ・ワークス・ワコウ:所蔵 (blue beautiful the (blau schöne das 2017, 13th May canvas on Oil cm 195 x 200 Tokyo, ART OF WORKS WAKO: Collection まわりに立つ 日 3 月 7 日と 17 月 6 年 2005 キャンバス、油彩 cm 106 ×73 (around standing (herumstehen 2005, 3rd July + 17th June canvas on Oil cm 106 x 73 Tokyo, ART OF WORKS WAKO: Courtesy 古典的な愛 世紀 20 (頁 100(ノート、鉛筆 cm 30 × 42 (loving classical. (l.kl.d Century 20th (pages 100 (notebook and Pencil cm 30 x 42 Tokyo, ART OF WORKS WAKO: Courtesy

男 日 26 月 1 年 2013 紙、インクジェットプリント、色鉛筆 (3点組(cm 2.59 × 8.28 series woman + man. (3bl serie frau + mann (sheets 3 2013, 26th January paper on print inkjet and pencil Colored (3 of set (cm 2.59 x 8.28 Tokyo, ART OF WORKS WAKO: Courtesy まわりに座る 日 22 月 6 年 2007 キャンバス、油彩 cm 20 × 29 (around sitting (herumsitzen 2007, 22nd June canvas on Oil cm 20 x 29 Tokyo, ART OF WORKS WAKO: Courtesy ゴンザレス・ベアトリス González Beatriz 、ブカラマンガ生まれ、年コロンビア 1932 ボゴタ在住 .Colombia, Bucaramanga in 1932 Born .Bogotá in Lives ハンカチを持って嘆く―縁の下の嘆き 年 2018 デジタルプリント cm 70 × 100 pañuelo con duelo – duelo del Zócalo with Mourning – Mourning the of Socle( (Handkerchief 2018 print Digital cm 70 x 100 携帯電話を持って嘆く―縁の下の嘆き 年 2018 デジタルプリント cm 70 × 100 celular con duelo – duelo del Zócalo with Mourning – Mourning the of Socle( (Cellphone 2018 print Digital cm 70 x 100 追放された壁紙 年 2017 壁紙 サイズ可変 Displaced (desplazados colgadura de Papel (Wallpaper 2017 Wallpaper variable Dimensions 悲嘆に直面して 年 2019 木製家具、キャンバス、油彩 cm 48 × 152 ×145 (Mourning of Face the In (duelo el Ante 2019 furniture wooden and canvas on Oil cm 48 x 152 x 145 Bogotá, Riegner Casas: Courtesy 無名のオーラ 年 2009-2007 写真複製 サイズ可変 (Auras Anonymous (anónimas Auras 2009-2007 reproduction Photographic variable Dimensions ブカラマンガの運び人 年 2006 キャンバス、木炭、油彩 cm 815 × 25 (ティルブルク、オランダ(ポント美術館・デ:所蔵 Bucaramanga (Bucaramanga de Cargueros (Porters 2006 canvas on charcoal and Oil cm 815 x 25 of Museum Pont De: Collection Netherlands the, Tilburg, Art Contemporary Bogotá, Riegner Casas: Courtesy をもって展示終了)火(日 28 月 9※ September, Tuesday on ends work the of Exhibition* .2021, 28 シン・アルピタ Singh Arpita 、バラナガル生まれ、年インド 1937 ニューデリー在住 .India, Baranagar in 1937 Born .Delhi New in Lives 注視 年 2004 キャンバス、油彩 cm 173 ×158 (兵庫(グレンバラ美術館:所蔵 Watching 2004 canvas on Oil cm 173 x 158 ,Hyogo, Museum Art Glenbarra: Collection Japan 青い手 年 1997 紙、水彩 cm 28 × 38 (兵庫(グレンバラ美術館:所蔵 Hands Blue 1997 paper on Watercolor cm 28 x 38 ,Hyogo, Museum Art Glenbarra: Collection Japan 溶け出す身体:座る女 年 1995 キャンバス、油彩 cm 118 ×177 (兵庫(グレンバラ美術館:所蔵 Body Dissolving The: Sitting Woman 1995 canvas on Oil cm 118 x 177 ,Hyogo, Museum Art Glenbarra: Collection Japan 儀式 年 1989 キャンバス、油彩 cm 4.152 ×6.167 (アラブ首長国連邦(ダラマル・ラル:所蔵 Ritual The 1989 canvas on Oil cm 4.152 x 6.167 UAE, Dalamal Lal: Collection 双子の出現:シティ・私のロリポップ 年 2005 キャンバス、油彩 cm 3.213 × 4.152 (ニューデリー(ギャラリー・アート・バデラ:所蔵 Rising Gemini: City Lollipop My 2005 canvas on Oi152 Delhi New, Gallery Art Vadehra: Collection 無題 年 1975 紙、メディア・ミクスト cm 50 × 35 (兵庫(グレンバラ美術館:所蔵 Untitled 1975 paper on media Mixed cm 50 x 35 ,Hyogo, Museum Art Glenbarra: Collection Japan 無題 年 1976 紙、メディア・ミクスト cm 50 × 35 (兵庫(グレンバラ美術館:所蔵 Untitled 1976 paper on media Mixed cm 50 x 35 ,Hyogo, Museum Art Glenbarra: Collection Japan ラベルの中でシーターを探す、紙片、破れた紙 年 2015 キャンバス、油彩 cm 5.289 × 3.213 (ニューデリー(ナダール美術館・キラン:所蔵 Paper, Papers Torn through Sita Searching Labels and Strips 2015 canvas on Oil cm 5.289 x 3.213 ,Art of Museum Nadar Kiran: Collection Delhi New 無題 年 1976 紙、メディア・ミクスト cm 50 × 35 (兵庫(グレンバラ美術館:所蔵 Untitled 1976 paper on media Mixed cm 50 x 35 ,Hyogo, Museum Art Glenbarra: Collection Japan 無題 年 1997 紙、水彩 cm 21 × 29 (兵庫(グレンバラ美術館:所蔵 Untitled 1997 paper on Watercolor cm 21 x 29 ,Hyogo, Museum Art Glenbarra: Collection Japan アシュワメーダ 年 2008 キャンバス、油彩 cm 274 × 152 (兵庫(グレンバラ美術館:所蔵 ASHVAMEDHA 2008 canvas on Oil cm 274 x 152 ,Hyogo, Museum Art Glenbarra: Collection Japan 無題 年頃 1975 紙、メディア・ミクスト cm 50 × 35 (兵庫(グレンバラ美術館:所蔵 Untitled 1975.c paper on media Mixed cm 50 x 35 ,Hyogo, Museum Art Glenbarra: Collection Japan 三島喜美代 Kimiyo Mishima 同地および岐阜県在住、年大阪府生まれ 1932 and Osaka in Lives. Osaka in 1932 Born .Japan, Gifu Ⅲ 変貌 年 1966 メディア・ミクスト cm 5.130 ×162 (東京(美術資料センター:所蔵 III Transfiguration 1966 media Mixed cm 5.130 x 162 Tokyo, Center Shiryo Bijutsu: Collection Ⅴ ヴィーナスの変貌 年 1967 合板、アクリル絵具、新聞、シルクスクリーン印刷 cm 180 ×180 V Venus of Transfiguration 1967 on acrylic and, newspaper, Silkscreen plywood cm 180 x 180 Ⅵ ヴィーナスの変貌 年 1967 、アクリル絵具、雑誌、新聞、シルクスクリーン印刷 合板 cm 180 ×180 VI Venus of Transfiguration 1967 and, magazine, newspaper, Silkscreen plywood on acrylic cm 180 x 180 C2-21 作品 年 2021 鉄、シルクスクリーン印刷した陶に手彩色 サイズ可変 C2-21 Work 2021 ,ceramic on painted-hand and Silkscreen iron variable Dimensions G-21 作品 年 2021 鉄、シルクスクリーン印刷した陶に手彩色 サイズ可変 G-21 Work 2021 ,ceramic on painted-hand and Silkscreen iron variable Dimensions N-92 作品 年 1992-1990 陶にシルクスクリーン印刷 cm 390 × 490 × 227 本作品展示には森美術館ベストフレンズに多大なるご支援を 。いただきました N-92 Work 1992-1990 ceramic on Silkscreen cm 390 x 490 x 227 generous a by supported was work This Best Museum Art Mori the from contribution .Frien 作品 年 2021 鉄、陶にシルクスクリーン印刷 サイズ可変 A-21 Work 2021 iron, ceramic on Silkscreen variable Dimensions 5B-63 作品 年 1963 メディア・ミクスト cm 113 ×182 5B-63 Work 1963 media Mixed cm 113 x 182 Ⅰ 夜の詩 年 1965 キャンバス、アクリル絵具、雑誌、新聞 cm 130 ×162 (兵庫(ギャラリーヤマキファインアート:所蔵 I Night of Poem 1965 on acrylic and, magazine, Newspaper canvas cm 130 x 162 ,Hyogo, Art Fine Yamaki Gallery: Collection Japan R-作品 年 1965 キャンバス、アクリル絵具、雑誌、新聞 cm 130 ×162 (兵庫(ギャラリーヤマキファインアート:所蔵 R-Work 1965 on acrylic and, magazine, Newspaper canvas cm 130 x 162 ,Hyogo, Art Fine Yamaki Gallery: Collection Japan

 

その他のオススメ記事

フィンランドの偉大な女性セラミックアーティスト ルート・ブリュックとは